貧困層から抜け出せない…

投稿日:

介護の仕事を離れて今よかったと思ってる。あの頃は心を擦り減らしながら毎日を送ってた。けど今はそんな事はなく。特段誰かから感謝の言葉を贈られる事もないし、逆に誰かから怒られまくるって事もない。喜びもないけど、悲しみもない。そして怒りも。ただパートやからっていう理由もあるかもね。

私はうつが再発しやすいからなるべく心に負荷をかけないようにしてる。前は向き合うってことしか知らんかった。でも今は逃げるってことを覚えた。驚くほど心が軽くなった。逃げてもいいんや。っていう選択。あの頃はもうそれしか選択がないと思ってた。仕事辞めたら人生終わる。それくらいに思ってた。でもそうじゃない。

人生は意外とどうにかなる。なってるはず…。見事に女性の貧困層やけど。今は。なんとかまともな生活を取り戻したい。お金がないとやっぱりケンカする事は多くなったし、母は常にイライラしてる。まーたコロナも増えてきてて、母の仕事探しも難航してるみたい。求人ずっと出てるとこは出てるけどね。たぶんなんかあるんやろう…。最近はそういうのも少し見抜けるようになってきた。

喜んでもいられへんくて。簡単にいうとお金がない。今のパートの工場だけやと正直きついのよね。私ひとりやったら生活はしていけるけど、そういう訳にもいかなくて。なんとか実家にも仕送りせんと。目標は月手取りで20万。自分の生活費10万、仕送り10万。

どこか一日は完全に休みにしたい。もう少ししたらパートも探す予定。あと四万くらいほしい。これでたぶん20万くらいになるはず。もちろんボーナスはないんやけど。税金と保険が引かれるのが結構きついね。また税金も上がる噂聞くし。物価も値上がりしてて正直厳しい。どんどん余裕がなくなっていってる…

母にそういう話しても私がちゃんとしてないから。って怒られるけど…。もちろんそれは自覚してるし、なんとか変えようとしてる。少しずつやけど。でも本当に私だけが生活厳しいんじゃないと思うんよね…。別にシングルマザーとか女性だけじゃなくて、独身男性も、夫婦の世帯も。生活余裕なくなってきてる、かなり厳しいって方は下にあるにほんブログ村のバナーを、いや全然余裕、むしろ良くなってきてるって人は人気ブログランキングのバナーをぽちっとして。ぜひ、意見を聞かせてください。

© バツイチシングルマザーゆうこの貧乏ブログ , 2024 All Rights Reserved.