息子との約束

投稿日:

うちの息子も新学期が始まり今月からとうとう高学年の4年生に。こんな時代で明るいニュースなんてないけど私にとっては唯一頑張ろうと思える理由かも。そんな息子と靴を買う約束はした。お金は今はないからクレジットカード頼みになるんやけど…。それでもいいやんね。息子が喜んでくれるなら。靴くらいなら翌月一回払いやい。

そんな息子からゲームとスマホを買ってほしいとお願いされた…。ゲームはなんか流行ってるのがあるらしい。私はゲームせんし下手やからよくわからんのよね…。とりあえず、おばあちゃんにお願いしてみ。って私の母に振っておいた。母もお金がないんは知ってる…。コロナのせいで仕事探しもうまくいってないみたいやし。

ここだけの話。母はハロワにも行ってるみたいやけど、それでも見つからんらしい。しかもハロワも最近はパソコンでひとりで探さないかんと。前からある程度はそうやったけど…。母のような高齢者にはそれって厳しいよな。母も何回か説明してくれたけど、よくわからんって。母の場合、聞いててもメモとか取るような人じゃないしすぐ忘れるからなあ。。。

それにしても…。定年が引き上げられて70歳とかニュース前に見たけど。雇ってくれる場所ないやん!!なんていうか、国は70歳までは働け。雇う企業側は高齢者は雇いたくないでしょ。たぶん。実際に母はパートも断られてる。何件も。コロナのせいかもしれんけと。高齢者の求職、転職は非常に難しい…。

それやのに今は家にお金がかかる。そのストレスなんか母ともうまくいってないし。母のストレスのはけ口に私はなってるかも。それでもストレスを吐き出せる場所があるならいいか。今は私が頑張ればなんとかなるかもしれんし。息子にスマホを与えるべきなんかは悩むところ…。小4でスマホってどうやろ。コロナやしね。持てせるべきと思う人はにほんブログ村のバナーを、まだ早いと思う人は人気ブログランキングのバナーをぽちっと。お願いします。悩んでいるので参考にしたいです。よろしくお願いします。

© バツイチシングルマザーゆうこの貧乏ブログ , 2024 All Rights Reserved.