ホームレス手前。生きてるだけで迷惑がかかる

投稿日:

無職、無収入だと家賃25000円と言えども家を借りることはできませんでした。確かにそんな状態で家を借りてどこから家賃を出すつもりですか?と尋ねられたら…答えられる訳もないわな。

不動産屋さんは数年分の家賃を払えるだけの貯蓄があれば申請しても通る可能性はある。って教えてくれたんやけど、そんなん私には無意味。そんなお金ある訳もなく。無職をなめんな。と開き直りたい。

もちろん言わない。言えない。不動産屋さんに食って掛かっても何の意味もないし。迷惑極まりないし。そんな私でも家族には迷惑かけてるって自覚はあった。母にもそうやし、息子にも産まれてきてくれてからずっとかもしれん。

だめな母親やとバカにしてくれてもいい。それで強く生きていってくれるならいい。小3の息子にそんな期待しても無理なのはわかってる。私がどうかしてるだけ。アホな母親だと笑われても文句も言えん。

不動産屋さんに断られた日。母に何て言っていいかわからんかった。私が与えたストレスで母も限界が近づいてたのはわかってる。無職じゃ家を借りられんって母も知らんかったやろうしね。

仕事辞める前に家を借りておけばよかったかもしれん。もう遅いけど…。隠してもいつかバレる。言うしかないのはわかってる。こういう時に何て言えばいいか言葉が出てこん。私はうつになってから人と話す機会もほとんどなかった。こんな時に言葉が出てこない。

© バツイチシングルマザーゆうこの貧乏ブログ , 2024 All Rights Reserved.