仕事をください…お金が…ありま…せん。

投稿日:

昨日は金曜やったから応募したとこから面接の連絡くるんじゃないか?と内心どこか期待してた。けどこなかった。面接にさえこぎつけられない。ゴールデンウィーク中やから連絡ない可能性もあるけど。

母の方はどうか?わからん。たぶん何の連絡もなかったから進展はないはず。おかしな話やけど私も母のパートを探すようになった。見つかればいいけど、なかなかそう簡単にはいってない。

なんでこんな苦戦してるかっていうと?母が高齢なのと、完全に緊急事態宣言とコロナのせい。いやもう…コロナの流行る前と後では全然違うから。コロナ前ならまだパート探しも今よりは全然楽やった。今はもう全然ダメ。

仕事はない。お金もない。払える家賃もない。滞納もしてるし。このまま滞納続いた夏までには追い出される。行くあてなんてないよ。道端で最後の時間を待つだけ。大げさに聞こえるけどリアルな話。

コロナにかかったら、仕事は行けない、お金は入らない、病院もいっぱいで入院もできない。自宅療養。自宅療養って言えば聞こえはいいけど…行く先がない。診てもらえない。

家族ひとりコロナ出たら、家族全員アウトやから。ただでさえコロナやばいのに、インドの変異株は相当やばいらしい。感染力は上がってるし、呼吸症状は更に強く…コロナがパワーアップしてるのに、人間はパワーダウン中。

うちの家はマジでわからんよ。コロナが先か、貧困で食べるものが尽きるのが先か。このまま母のパートがないまま、私も今の工場一つだけやと無理無理無理無理。何回でも言う無理。

残り少なくなったクレジットカードのショッピング枠だけが頼り。昨日、ふっ〜と名案を思いついた。このショッピング枠を増やせばいいんやと。二枚持つと返済とかの管理が難しくなるだけ。

この一枚のクレジットカードをパワーアップさせたら?と20万→100万とかになると払えなくなると思って、せめて30万くらい。10万くらいならショッピング枠も増やせると思った。

なんでクレジットカードの枠を10万も増やせると思ったのかは私自身もわからんけど。返済はリボ払いになるけど今は生きること、食べることを優先しないといけない。後は何年かけてでも返せばいい。今が一番悪いときやから。

そう思って、クレジットカードのサイトにログインして増枠申請のボタンを押したの。そしたら…エラー!このカードはまだ増枠申請できないって。ちょっ…それはないよ…。

増枠作戦失敗。半年は無理らしい。クレジットカードの枠を増やすことはどうやっても無理、半年間は。さてどうするか?もう削れるだけ削って固定出費を下げる。その下がった分で実家へ食料品を買う予定。

成長期の子どもが食べれない。たぶん母も辛いと思う。私はもう成長期でもないしそんなに食べなくても大丈夫やし、お腹空いてても我慢すればいい。とにかく実家に食料品を少しでもいいから買ってあげんと。

© バツイチシングルマザーゆうこの貧乏ブログ , 2024 All Rights Reserved.